過去イベント一覧

6/2 第4回【My英語ストーリー】開催レポート

Pocket

元号も新しく変わり、
この企画も、第4回目となります。

今回は、大濠公園の景観の素敵なSKY LOUNGEに、
(仲間内で、通称スカイラウンジと呼んでいましてw)
15名の参加者にお集まりして頂きました。

告知の内容から、

男性の方が多いかなと予想しましたが、
女性参加者が多数でして、華やかな雰囲気での開催でしたね。

令和、初のゲストは、
エデュソルイングリッシュ代表
和田峯篤史氏にご登壇していただくことに。
http://edusolu-english.com/

オーストラリアでのジャーナリスト経験にもとづく、
幅広い知見から、教育にアプローチをされておられ、
学生から、60代の幅広い生徒さんをご指導されていらっしゃいます。

時間を大幅に延長して頂き、
大まかに、3つのテーマで、話を進めてくださりました。

1.学生時代、記者経験を経て、教育業に至る半生、

・偏差値35⇒70に上げた、起死回生のエピソード
・「勉強法」のための『勉強』の成果
・某○○大学の教授は「じじいの玉突き衝突」の如し(爆笑)
・和田峯流!通勤通学時間の隙間学習メソッド
・予備校講師との出会いがターニングポイント

2.職業選択、経営における仕事観、

・自分が心底没頭できる場所(環境)を選ぶ
・単語(business,student等)の由来を教えられるか?
・資格を取得後、それに見合う自分になる努力が大切
・GEのジャック・ウェルチ30人のリーダーシップ戦略
・出来ることに全力を尽くすことが、信頼につながる

3.「人」と「人生」について、大切にしていること、

・人を助けるには、「結果」(実績)がいる
・学び上手な人、学び下手な人の違い
・人生に無駄はなく、付加価値へと変える
・米中貿易摩擦が与える英語教育への影響
・時代の流れを先読みした、キャリアの再構築が重要

他にも、ここに書ききれない内容を含め、

始終、記録していたノートを見ると、
箇条書きで、ざっと、26項目にもなっており・・・。

私からの、最後の質問についても、

「チャレンジとは、お試し期間だと思えばいい」
「郷に入っては、郷に従いつつ、日本人の感覚、中庸の精神を大切に」

という印象深いメッセージも頂き、
私自身が、一番勉強させてもらった気がします。

英語という一つの手段(スキル)を起点に、

仕事、経営、政治、経済の多岐にわたる分野にまで話を拡げ、
人生の全体最適につながる内容(物語)をシェアして下さり、

皆様、真剣な表情で、黙々と聞き入っておられました。

この機会(点)を、より良い人生(物語)を切り拓く、
一つの道標(線)にして頂けたらと思います。

I am deeply grateful for your great story!!
(近い将来、ご出版も楽しみにしております)

毎回参加して下さる、素敵な女性のHさん、Kさん、
お二人とも、すっかり意気投合されてましたねw。

おもてなし精神が、空回りしてしまい、、、
ワインボトルが、かなり余りましたもので、
次回への改善につなげさせて頂きます(汗)。

今後とも、『MY英語ストーリー』を宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ピックアップ記事

  1. 子供向けの英語教育をお考えの方☆
  2. 英語力とQOL(クオリティオブライフの関係性)について
  3. 2017年内に身につけたい資格に「英語関連」がトップ
  4. 通訳案内士を目指す方必見☆

関連記事

  1. 過去イベント一覧

    2018年10/14【第2回 MY英語ストーリーランチ会】

    2018年10月14日【第2回★MY英語ストーリー】スペシ…

  2. 過去イベント一覧

    4/14 第3回【 My英語ストーリー】開催レポート

    「情熱大陸」「プロフェッショナル」といった、人気ドキュメンタリー番…

  3. 過去イベント一覧

    2018年7/14(土)MY英語ストーリー☆ランチ会

    初企画のランチ会でしたが、ゲストの河方さん…

アーカイブ

最近の記事

  1. 紹介

    英語コーチング 受講生インタビュー
  2. グローバル社会

    英語学習プロセスで磨かれる力
  3. 過去イベント一覧

    4/14 第3回【 My英語ストーリー】開催レポート
  4. 英語

    働く女性の英語キャリアを応援するStudy support cafeスタート
  5. お知らせ

    ■~クローズアップENGLISH 英語(英会話)ワイン会〜■
PAGE TOP